ほうせんご映画感想備忘録

ほうせんご/青野圭太が見た映画のタイトルと感想をメモります。全方面にネタバレ有。

『パラサイト半地下の家族』字幕

やっと見れたーーーーーー普通に面白かったーーーーー

高低差による心情の描き方とか演出がめっちゃ良かったな〜

全体的には、浦安鉄筋家族+北九州監禁殺人事件的なのを想像して言ったら、

思ったより浦安要素が強くてジョーカーみを感じた(社会の底辺の悪意と、上のものを倒そうとする成り上がり感的な……

 

唯一腑に落ちないのは、妹が死んだこと……うーん、なんだろう、反省しなかったからかな

死ぬ者には死ぬ者の理由があって欲しいんだけど、妹はとくに飛び抜けて悪事を働いたわけでもないし……

強いて言えば兄や父のような開き直りとか自省が無かったことかな?いわゆる進撃でいうところのエレンポイントが低かった……

母親は単純にハンマー投げ?の選手で強かったから生き延びたんかな。

どうして妹が死んだのかの理由を求めてしまう……

 

あと、あの富豪一家の少年が「たすけて」を解読できてたのに、結局ストーリー上でなんのインパクトも与えなかったのも肩透かしでよかった。日本映画だったら絶対にあの賢くてユニークな少年が機転を聞かせて勝利に導いてたよ(別に批判じゃない)

幽霊と言われてた地下夫婦の旦那の方が地下から出てくるシーン、ゴーストハントのウラドの某ページ並みに怖かった。あの白目はダメでしょ!PG12だわ

 

とりあえずおっぱいは時計回りにいじろうと思った。あのシーン、父が兄が勃起してテーブルが「ガタッ」と動いてバレるな!?って思ってたけどただただ自分が嫌らしい人間だと自覚するだけだった……。うん。

家政婦が何かやり返してきそう、とは思ってたけど、貧困ムーブで上をいかれるとは思わなかった!

やっぱり想像から外れてくると面白いね☺️あのジャージャーラーメン?すげー食べたい〜美味しそうな食べ方をしていた🍜

 

高低差と合わせて、液体の使い方も良かった。

水は高いところかは低いところに流れるから地下だけがどんどん淀んで、半地下の家は水没したのに、金持ちは雨が全部洗ってくれた!ってご機嫌そうなの。

ニュースで父親に対して「蒸発でしょうか」って言葉使ってたのも良かった。

お酒も、本来なら液体だから地下に流れるのに、金持ちはボトルで良い水=酒だけを高いところにキープしてる。とか

あとは水モチーフなら、絆的な意味での血かなー……

結局家族愛?的なところに収束していくんだけど、血の繋がりの強さとか

殴られて倒れた兄の周りに血と水が混じらずに広がってくとことか、そういう水や血のメタファーになってるのかな?と思った。水より血が濃い。みたいな

 

惜しむらくはアカデミー取る前に見て「パラサイトは俺が育てた」みたいなムーブしたかったな……(公開前から一応注目してたよねみんな……

っていうダサい人間です