ほうせんご映画感想備忘録

ほうせんご/青野圭太が見た映画のタイトルと感想をメモります。全方面にネタバレ有。

『愚行録』

ながら見でした!すみません!

よくある、過去の事件の再取材、今だから出てくる話、幸せ家族に見える被害者たちの陰惨な面、まではよくあるなんだけど、

そこに児童虐待で刑務所に入れられてる妹っていうストーリーラインを入れたことで(そして最後はその妹との関係に収束していく)面白かった!

 

妻夫木聡がカフェの女を殴り殺すシーン、作り物というかフリすぎたのが残念だ。

村田先生のヘタッピ漫画塾で冨樫が「映画を見てこういう風にすればもっと面白くできる」って考える思考訓練法を紹介してた。

私だったらカフェの女を殴り倒した後は妻夫木聡になんか重いズダ袋を殴らせて、ビシャ!ビシャ!って顔に血飛沫が飛ぶアングルにしたい。

殴る音も入れたいけど、作り物でいいから血飛沫の水音だけ入れてもいいかもしれない……とか不敬なこと思った

 

満島ひかりという女優を覚えた…んだけど(幸の薄い千秋みたいな化粧をしている)この人が幸せになる映画ってこの世にあるんですか???

怒りでレイプされるシーンもめちゃ良かったんだよなあ。あとで見返そう。

 

名門女子大にいる、こういう男たちにヤリマンを斡旋する女って本当にいるのかな…そういうのとは程遠い大学生活を送ってたから見たことないんだけど、とか書いてたら思い当たることがあったのでいるな。

女性たちの描き方がドロドロしてたけど、作者男か〜と納得した。

最後のバスの中のカメラワークが秀逸でした。俯いた女たちの喜ぶ顔、名画みたい。(多分、笑った顔の陰で彼女たち一人一人が抱えているものの想像の及ばなさ、みたいな演出?)

 

ビンタしたサブカルっぽい女の人好きだ……と思ったけど、あの人がカフェの人なんだっけ??、あれ???これがながら見の弊害……

 

日本映画、視聴者が役者でキャラクターを見分けることに期待しすぎ。

顔なんていちいち覚えてねーよ!

 

最後に娘?が死ぬのがよかった。

あと妹の供述で、一家の娘を殺した描写があるのも溜飲が下った。

カメラワークとか見せ方とかがセンス良い映画だったと思う………そんなに語れるほど映画見てね〜けどな!