ほうせんご映画感想備忘録

ほうせんご/青野圭太が見た映画のタイトルと感想をメモります。全方面にネタバレ有。

『葛城事件』

秋葉原の通り魔事件とかを参考にした映画

 

父・清(DQN)母・信子

長男・保 次男・実

 

事件を起こして死刑判決を受けた次男と獄中結婚した、死刑反対女・星野順子

 

最近高田公太さんの愚狂人レポートを読んだけど、これも順子が愚狂人に触れて勝手に傷ついて走って逃げるみたいなタイプの映画

こういう自分から関わって自分が怪我して命からがら逃げる、みたいなタイプの映画好きだわ

 

父が母をレイプしようとして拒否されて、母は家から消える。

営業からリストラされた長男は赤ちゃん生まれたばかり。なんとか再就職しようと面接するも汗ダラダラ。とうとう追い詰められてビルから飛び降り自殺。

そういう中で家族から腫物のように扱われていた次男が地下鉄で通り魔。

っていう時系列と、

稔に面接に行く順子のストーリーラインの二本で進む。

ラスト、稔の死刑執行が終わった後、清は家を建てた時に植えたみかんの木で首吊りを図るも失敗して、テーブルの上に残ったとろろそば?をすする。

 

結構面白かった〜シリアスで重くて暗いように見えて、よその家の不幸って滑稽だったりする。だから画面的には結構面白い

父親が家の中めちゃくちゃに壊すシーン、和室に椅子を投げたあとの跳ね返り、よかったな……

 

そんなに書くことないな……

兄の死のショックが通り魔に一番影響を与えてるかな?と感じた

家族全員が稔への違和感を感じつつも、父親が首を絞めて殺そうとした以外にアクションなし。

 

通り魔って逃げられると思ってたけど、近くであのでかいナイフで襲われたら完全に無理だ!

 

自殺失敗した父親はどうやって生きていくんだろう。遺族への賠償金とか請求されてないのかな?

世の中わからないことだらけだ………

ソースどっかの感想サイトなんだけど、何かの通り魔事件の犯人も死刑執行爆速だったようだ

調べたら宅間守かな?池田小学校の

この人も獄中結婚してたんだな

 

こういう映画は悪趣味に見えるけど、きっかけに過去の通り魔事件調べちゃうなぁ

別にそういう啓蒙目的で作ってるわけじゃないと思うけど!

 

これ見た後にシンゴジラ流してるけどゴジラ つよい