ほうせんご映画感想備忘録

ほうせんご/青野圭太が見た映画のタイトルと感想をメモります。全方面にネタバレ有。

『怪物はささやく』吹替

久々にヒット!よかった〜

主人公のコナー役を田村睦心、木の怪物役を石塚運昇ではずれのない声優

石塚運昇の声やっぱめちゃくちゃ良いな〜と思った

 

ガン(おそらく)で死に行く母と、ソリの合わない祖母、優しいようでいて自分を腫物のように扱う父、理不尽な物語を語る怪物、自分をいじめるクラスメイト

に囲まれている主人公コナーの話なんだけど、全ては病気の母との関係に収束していく……

人は物語なしでは生きていけない、物語に癒されて生きていくってテーマかな?

介護疲れの話でもあると思う。

冒頭の朝の支度をする自立しきったコナーのシーン、結構異様だし、冒頭の祖母のセリフからもコナーが介護疲れしてるのがわかる。

祖母の家のもの壊すシーンはマジで胸が痛かったし、責めずに泣く祖母もめちゃくちゃ悲しかった。

コナーがそれほどまでに精神的に追い詰められていて、本人には自覚がないんだよね

父と祖母が、「大したことじゃない」って同じセリフを言う。

ある意味病気の母とコナーを捨てて新しい家庭を持った父と、まさに母の介護でコナーに1番立場の近い祖母が言うことで責任も重みも全然違う。

 

あとオープニングと途中の物語のアニメパートがかなり美しい。夜のとばりの物語を思い出した。芸術点高い〜〜〜。

最後のコナーの部屋見て、祖母の愛にめちゃくちゃ泣いちゃったよ。丁寧な作りのいい映画だった。これ2回目見たらもっと泣けるタイプだ〜